時間は存在しないっていう記事書いておいて
矛盾するかもしれないけど、時間という概念が根づいているから独り言。
会社で働く以上、労働時間と休憩時間が存在する。
それは労働基準法でルール化されたものだから、
8時間労働なら、使用者は労働者に60分は休憩させなければならない。
その休憩時間を仕事をし続けるのも、ご飯食べるのも、YouTube見るのも、昼寝するのも、全くもって自由。
この自由っていう時間を邪魔しちゃならない。
職場っていうのは、
給与をもらうために労働者として時間という対価を支払って日々奮闘している。
休憩時間は、その中の僅かな時間だ。
その時間に睡眠したい人も当然いる。
僕はいつも寝ることはしないけど、今日は本当に疲れ切っていて、昼食時間を短縮してでも20分は仮眠したい!って思った。
そんな時に、組織の中でも常識のない人で有名な人が、
僕の横のデスクに来て、大声で笑いながら、話をしている。
シングルマザーで頑張っている同僚とかも疲れきって仮眠していたけど、
そんなことお構いなしでひたすらしゃべっている。
しかも、どうでもいい自慢話を。
一緒に話をしていた同僚も休憩後、迷惑がっていた。
仮眠中なのにイライラしてきて、
結局、フリーテーブルで5分程度仮眠した。
人は自慢をしたがるモノ。
それは自分を知ってほしいし、
理解して欲しいし、
仲間になりたがるし、
永遠とか安定・安心を得たいから。
でもね、社会経験がないわけじゃないし、
ましてや50歳手前で、成人した娘がいるのに、
毎日毎日、朝から就業時間終了まで、
他人に迷惑かけちゃダメでしょ。
しかも、仕事以外のことで。
ため息がうるさいとか
キーボード音がうるさいとかなら、
まだ理解ができる。
仕事のことなら、正直いくらでも相談にのる。
職場とか組織がうまく回るなら、どんどん協力したい。
でも、職場は学校じゃない。
お客さんがいて、会社の人間がいて、関連する業者さんとかがいて、
それぞれが生活するために必死で頑張っている。
それを、他人の時間を奪って、しかも、他人の悪口言ったり、訳のわからない自慢話ばっかしても、誰も楽しくない。しかも、それを意図せずにやっている。
何のために、そこで働いているのか、全くわかっていない。
まぁ、それを本人に言ったところで理解できないし、言う体力の方が無駄。
それを周りの同僚たちも理解しているから、誰も言わない。
愚痴ばっかになってしまったけど、
他人の時間をもらうならリスペクトがないと話にならない。
仲のいい同僚同士なら全然いいと思うけど、
自分を客観視できない人、
周りを考えられない人は、絶対に成長できない。
遠慮しろって言っているんじゃない。
配慮できない人には、そのうち誰も付いて行かなくなる。